• follow us

Blog

トリミングサロンは楽しい場所なんだ♪

2021.02.26

こんにちは❣️
トリミングサロンファーモのりょうかです😊

皆さんの愛犬ちゃんはトリミングサロンが好きですか?
それとも帰りたがるほど苦手ですか?

病院は注射したり検査で苦手な子も多いですよね😂

ではトリミングサロンはどうですか?
シャンプー苦手で暴れてしまう、爪切りが苦手で泣き叫んでしまう。
トリマーさんからしたらあるあるかもですね笑

それでもトリミングは喜んで行く場所にしたいですよね
毎月何十年も行く場所なのだから。

先日お店に来てくださったコーギーちゃんなのですが病院が苦手な子です。
その日で3回目でいつもは私がドアを開けてお出迎えしてたのですが、バタバタしててドアを開けてあげられず...
いつもと違ったからなのか入ってきた時ちょっと不安そうなお顔でした。
でも私の顔を見た瞬間凄く嬉しそうに💖

初めて来たときはお母さんも超超超ビビりというほどでカウンセリング終わったら一緒に帰りたがるほど...
でもトリミング終わる頃にはルンルンで楽しそうにしてました🎶

2回目からは覚えてたようで自分からお店に入ってこれるように🔅
私も嬉しかったし、コーギーちゃんの楽しそうだし、何よりお母さん、お父さんに楽しそうで良かったと思っていただけたことが嬉しいです。

 

IMG_2561
☝️たった5秒しか載せられない😭

他の子でも、
お店の近く通ると行きたくて騒いじゃう。
前日に明日シャンプーだよって言ったら喜んでたよ。
そんな報告がすごく嬉しいです。

もちろんお店自体3か月も経たないくらいなのでまだまだ慣れない子もいます。
そんな子でも楽しんでもらいたい、自分から行きたがるようになってほしいので
どうしたらいいのか飼い主様ともお話し一緒に考えていきたいと思っています。

慣れない子のお話を聞いたりすると、お店に行ってすぐ抱っこで渡して噛んでしまった、抱かれたままおしっこしてしまった、具合が悪くなってしまったなどいろいろ聞きます。

赤ちゃんも一緒だと思いますが、いきなり知らない人に抱っこされたら泣きますよね。
わんちゃんだって同じです。
喋れないけど感情があるので行動で表します。
理由もなく噛んだり怒ったりはしないです。

ファーモでは基本的に初めての来店時カウンセリングがあります。
少しの間私を飼い主様とのやりとりを見て慣れてもらうので
まずそこでわんちゃんが自分で状況確認し、ちょっとでも不安を取り除けるようにとも意味があります。

当店はトリミングにくるときの持ち物として
リードとおやつ(小さいもの、手でちぎれるもの)
が入っています。
(他は証明書、マナーベルトなど)

リードはわんちゃんにとって安心できるものでもあります。

リードつけてると吠えてしまったり攻撃しにいこうとしたりする子いませんか?
なのにドッグランに行ってリード外すと縮こまって動かなくなったり笑
それもリードがあって安心できるから強がれるんです。
あとはリードつけてなくても飼い主さんが近くにいるから、抱っこされてるから強がれることもあります。
だからいきなり知らない人に抱っこで渡そうとして怖くて噛んでしまうことも。

連れてくるときに抱っこしたままくる方が多いのですが、慣れてる子はそれでも全然平気です。
初めての来店時、まだ慣れてない子はリードをつけて自分で歩いてお店に入ってきてほしいです。
それがだんだん自分から入ってこれるように。

そしておやつ、ご飯。
初めての場だったり慣れてない場所では、食べない子がいます。
それも緊張しているから。
最初は食べない子が多いですが、シャンプー終わって休憩の時に食べ始める子がほとんど。
爪切り、ブラッシング、シャンプーをして怖くない、大丈夫なんだってわかれば少しずつ慣れていけてる証拠です。
もちろん個人差はあるのでカットまで全部終わってやっと食べる子、最後まで食べない子、2回目のトリミングで慣れる子など。

おやつ食べなかった子が食べてくれる瞬間、お店に喜んで来てくれる瞬間、楽しそうに遊んでる姿、それを見て飼い主様が喜んでくれる瞬間。
これが私の一番の幸せ💞

ちょっとずつ慣れていければいいんです。

私も人見知りなところがあるので、初めましての時は全然喋れなかったりするけど、だんだん慣れて楽しくなったり、もっとお話ししたいと思ったり。
わんちゃんも人も一緒なんだなーってよく思います。
個人差があるから一人一人に合わせて丁寧に接していかなければいけない。

流れ作業で終わらすトリミングはしません。
何十年もやるトリミングだからこそ丁寧に、優しく、楽しく。
飼い主様とわんちゃんの笑顔を見るために💖

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です