• follow us

Blog

保育型トリミング(滞在型トリミング)

2022.04.17

こんにちは❣️
トリミングサロンファーモのりょうかです😊

突然ですが、皆さんは滞在型トリミングって聞いた事ありますか?

名前の通りお店に滞在してもらってる間にトリミングをすることなのですが、ちょっとわかりづらいですよね😅

今のファーモでのトリミングは交代制で9時から1人お預かりしたら2時間、3時間でシャンプーからカットまで終わらせ、全てが終わったらお迎えを呼び、次の子が来る形になっています。
割と普通のトリミングサロンって感じです。

滞在型トリミングは朝から2、3人をだいたい5~6時間程のお預かりをさせて頂きます。
たとえばプードル2人お預かりで、AとBがいたら
Aシャンプー→Bシャンプー→Aカット→Bカット
という形で順番にトリミングをします。

なぜこのようなシステムにするか。
今まで多頭飼の子達はシャンプー2人やってからカットをするという風にしてましたが、1人シャンプーしてる間、カットしてる間はもう1人の子が休憩出来るので疲れが半減されます。
1人の時も休憩は細かく入れてましたが、時間の関係もあり5分程度しか休憩できません。
それでも負担は軽減されるのですが、カット中は基本的には立っててもらわないと出来ないことが多いです。
もちろん疲れて座っちゃう子、寝ちゃう子もいるのでそのままできる場所からやったりもしますが体力はかなり使います。
人間も美容院に行って立ったままカットされたらきついですよね💦
なので今後は保育型トリミングという形でやらせて頂きます。
病院でも1日お預かりしてトリミングする場所も多くあるかと思いますが、当店はケージレスでやっていますので待っててもらう間はわんちゃんの自由にしていられます。
寝る子もいれば遊んでる子もいる。自分の落ち着けるスペースを見つける子もいる。
早く帰りたい子はプラス料金になりますが、シャンプーからカットまで通しでやらせて頂きます。

 

保育型トリミングのいい所

🔸長い休憩が出来るためトリミングの負担がかなり軽減される
🔹他のわんちゃんと会う機会が出来るのでコミニュケーションがとれる
🔸犬慣れ、場所慣れ、人慣れができる事で社会化が身につく
🔹長時間お預かりすることで、お店、トリマーに慣れてもらえる
🔸都合のつく方は仕事前に預けてその間にトリミングして仕事帰りに迎えにこれる(1日お預かり可、トリミング時は無料でお預かりしてます)
🔹トリミング中に掃除など家事や買い物ができる

などワンちゃんにとっても飼い主様にとっても良い事が沢山です。
遠くからご来店頂いてる方には待ち時間が長くなってしまうかもしれないですが、そこは配慮もさせて頂きますのでご相談ください。


『うちの子、犬が苦手なの。』

このお悩みはかなり多いです。
なぜ犬が苦手になるのか。
トラウマがあったりもするかもしれないですが、ほとんどの原因は社会化が出来ていないことです。
人間でも保育園に行かないでいきなり小学校に入るとコミニュケーションの仕方がわからず、人見知りになることと一緒。

犬が苦手。
それは飼い主様の思い込みかもしれないです。
実際、飼い主様から離れてお預かりして全然大丈夫な子がほとんど。
当店に来て下さってる子でも犬慣れしてない子多いですが、その中でも長時間お預かりしてる子ほど慣れるのが早く、良い方向に変わってる子が多いです。

性格や相性もあるので、元気な子と大人しい子を一緒にすることはストレスにもなると思うので場所を分けます。
年齢も配慮し、初めての子は性格が分からないのでまずは1人の場所で慣れさせて、トリミングで慣れたら他の子と合わせるようステップアップさせていきます。

店内はフリースペースですが、2~5箇所位まで場所を分けることが出来るのでどんな子でも対応可能です。
(まずそこまでの頭数はお預かりしないので少人数です)

このシステムは、私も初めてなので慣れるまでお客様にもご協力頂くこともあるかと思いますが、既に取り入れてるサロンさんからもお話を聞いたりアドバイスを貰っていますので、安心してお預けください😊
不安なことなどあれば、遠慮なくご相談ください😊

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です