• follow us

Blog

わんちゃんのごはんで大切なたんぱく質

2021.01.27

こんにちは❣️
トリミングサロンファーモのりょうかです😊

わんちゃんの体を作る大切なごはん。
何が一番重要か。

それは高品質なタンパク質です。
高たんぱく質とは違いますよ😂

わんちゃんは肉食寄りの雑食です。
なので穀類を消化する力はあります。
でも健康に長生きしてほしいのであれば、高品質なお肉がメインのごはんに変えてあげてください。
粗悪なタンパク質は体を壊す原因にもなりますし、栄養になりません。骨がスカスカになって骨折しやすくなったり、年取ってちゃんと歩けなくなることも。

今おうちで食べてるドッグフード
原材料の一番初めに何が来ていますか?

トウモロコシ?小麦粉?穀類?チキンミール?肉類?

私はこれらが一番に来ていたらまず選びません。
特にトウモロコシ、小麦は消化に悪いからアレルギー反応も出やすいし、廃棄になるようなカスが使われていることが多いです。
なんでそんなのが使われているのか…。

かさ増し、低コストのためです。
わんちゃんのためではありません。
なので価格の安いごはんにはほとんど使われていると思います。

穀類でも最近では大麦、玄米、ライムギ、タカキビなどアレルギー源になりにくい穀物も出てきています。

とうもろこしや穀物を全く食べてはいけない、入っているから悪いごはんというわけでもありません。

人間が食べるとうもろこしには豊富な栄養素があるので、私はミキサーで細かくペーストしたコーンスープをあげたりもします。
※与えすぎ、芯は消化できないのであげないでください。

チキンミールは鶏肉の粉なのでタンパク質としては低品質になります。
原材料の真ん中あたりに来ているものもありますが、それは粉と油を分けて成分値の調整をしているので大丈夫です。

しかもミールはものにもよりますが、人間が食べれない部分だったり、羽、とさか、骨、口ばし、糞尿などが入っていることも。
あまり見かけないですが、ミートミール(肉粉)にはご注意ください。何の肉かわかりません。

肉類、魚類もフレッシュなものであれば大体チキン、ターキー、サーモンなどと単体で書かれます。

高品質なタンパク質を選んであげるためには、パッケージに惑わされるのではなく、必ず裏面に書いてある原材料を見てみてください。
上から3,4番目くらいまでが大事な原材料です。

一番上にくるものが基本的に多く入っている材料なので、チキン、ターキーなど単体で書いてあるものを選んでください。

ただ高品質と言っても高たんぱくになりすぎてはいけません。
よく高品質のお肉が80%、90%入ってます!とかみますが、成分値を見ると28%30%33%とかなり高たんぱくになってますよね。

大型犬でよく走り回る子、筋肉質な子ならいいですが、大体飼われているのは室内飼いの小型犬ですよね。
例えば2㎏の小さなチワワちゃん。あまりお散歩も歩かない、よく食べてよく寝る。
こんな子に高たんぱくなごはんを与え続けたら消化できなくて内臓が壊れてしまいます。

室内犬の小型犬は成犬で、高品質なたんぱく質で、成分値21%~25%くらい。
もちろん個体差があるので必ずこの数値というわけではありません。
あくまで私の意見で、健康的な子の場合です。

脂質も取りすぎると太ったり涙やけの原因になるので、14%以上はおすすめしません。

ごはんは奥が深すぎて全部は伝えきれないですが、たんぱく質はこんな感じです。

ちなみにファーモにはビィナチュラル、アーテミスアガリクスが置いてあります🔅

1番のおすすめはビィナチュラル❣️

野生のヤギやカンガルーなどが使われていて、アレルギー体質、涙やけのある子には特におすすめ❣️

アガリクスはチキンベースなので割とみんな好きな味😊

アガリクスは免疫力を高めたり、グルコサミン、コンドロイチンが入ってるので関節ケアにも◎

うちの子にはどんなごはんが合うのかな?何が安全なごはんなの?今食べてるご飯はどうなんだろ?
わからないこと聞きたいことがあれば何でもご相談ください😊

LINEでもインスタのDMでも大丈夫です❣️

コメント

  1. 宮島 より:

    突然すみません。トリミング利用はないのですが、知人からこちらのお話を聞いてHP
    覗きました。フードがきになり、フードだけ見に伺うことはでしますか?その場合も、予約必要ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です