• follow us

Blog

ワクチン接種後のトリミングと愛犬の健康診断

2022.04.2

みなさんこんにちは❣️
トリミングサロンファーモのりょうかです😊

今回はワクチン接種前後のトリミングがいつから出来るのかと愛犬の健康診断についてのお話です😌

ワクチン接種前後のトリミングいつから出来るか知ってますか?
毎年必ずトリミングのキャンセルが出るお店さんが多いので是非知っておいて欲しいです😌

シャンプーはどれだけ負担がないように頑張っても洗われて乾かされるっていう作業にかなりの体力を使います。
なのでワクチン接種直前、直後にトリミングをすると体調不良を起こすことがあるので、
接種の3日前までにシャンプーは終わらせ、接種後は3日~1週間は空けてあげると安心です😊

シャンプーだけでなく遊びやお散歩も激しくないように安静にしてくださいね😌

ちなみに避妊去勢など手術後は大体2週間~トリミングが出来るようになります。
状態にもよりますので獣医さんに確認の上トリミングのご予約をお願い致します😊

術後は2週間で毛が伸びて毛玉になる子がほとんどです。
そして全身バリカンになってしまう事もあるので、避妊去勢など健康な状態であれば手術前にトリミングすることをおすすめします!

そして、愛犬の健康診断についてです。
今のところ元気だしご飯も食べるしお散歩も行くから大丈夫でしょ!
は危険かもしれないです。
見た目では元気でも中身は…なんてことはざらにあります。

案の定うちの子が今回の健康診断で腎臓の数値が上がっていました。
たった3ヶ月で!
でも早期発見出来たのでとりあえず薬は飲まず、療法食で様子を見ることができました。

若い子でも年1回、10歳超えたら年2回は最低でもやってあげると早期発見出来て治療もできるかもしれません。

わんちゃんの体は人間よりも遥かに小さな体です。
何だか元気がない、食欲がない、多飲多尿。
少しの変化が命取りに。

元気なうちでも検査して何ともなければ安心。
異常があればすぐに治療が出来るかもしれないので、是非健康診断は行ってくださいね😊

 

ちなみに、今までファーモで療法食は置いてなかったのですが、腎臓用、結石用の療法食を置くことにしました。

病院で勧められるよくあるあのご飯。(名前は出しません🤭)
病気を治すには良質なご飯でないと意味がありません。
なので療法食だとしてもあれらは私は勧めないです。(時と場合にもよります)

高品質な食事で少しでも良くなって欲しいから。
そして療法食はその子にもよりますがずっと食べ続けるものではありません。

シニアになってからだったり、重度の場合は仕方ないですが、特に結石用のご飯は治れば総合栄養食に戻して上げないと健康に影響がでます。
もちろん変える基準は飼い主様には分からないと思うので、聞いてください!
今まで食べていたものに戻してもまた再発する可能性もありますので。

ファーモはトリミングをするだけでなく一生涯健康に暮らせるようトータルサポートをしていますのでお気軽にご相談ください😊

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です