• follow us

Blog

お手入れ教室開催します

2021.03.14

こんにちは❣️
トリミングサロンファーモのりょうかです😊

以前トリミングサロンのオプション、サービスなどでこんなのあればいいな~っていう質問をしたところお手入れ教室という回答を頂いていたので、開催します🎉

おうちシャンプーのやり方合ってるのかな?
顔洗うのとか流すの嫌がるんだよねー
ブラシ持っただけで逃げる!怒る!
ブラッシングしてるのに毛玉ができる
毛が伸びるの早くてすぐ目に入っちゃう
歯磨きが上手くできない

こんなお悩みないですか??

トリミングサロンでやってもらうとおりこうさんっていわれるんだけどな〜
ってよく聞きます😂

ブラッシングはおうちだと甘えが出てやらせてくれないってこともあるし、そもそもブラシの使い方が間違っていてわんちゃんにとっては痛いから嫌な場合などもあります。
ブラシの持ち方が間違ってると、思ってる以上に力が入ってしまったりスリッカーは先が尖ってるから皮膚に当たって痛かったり。
足嫌がる子は足の持ち方が違くて痛かったり
原因はいろいろあると思います。

それでもプードルちゃんや毛の長い子はブラッシングしないと絡まって毛玉になる...
そのままトリミングにだして毛玉料金取られる。
悪循環ですね。わんちゃんの健康にもよくないです。

ブラッシングの目的は、
毛並みを整える
血行促進
ノミダニ予防
身体の健康チェック
などがあります。

毎日やることが大切。
でも嫌がることを毎日やるのは人もわんちゃんも大変で疲れてしまいますよね。
ちなみにうちの愛犬コットは朝夕のお散歩後に毎回ブラッシングしてます!
プードルなんで外の匂い、ホコリ、ゴミをくっつけてくるのでブラッシングでしっかり落としてます🧹

トリミングもおうちのお手入れも楽しくやらないとわんちゃんの負担になるので、
お手入れ苦手な子はぜひお問い合わせください🎶
一人一人丁寧にみさせていただくので何が嫌なのかどういう風にやればできるのか一緒に解決していきましょう🔅

あまりにも嫌がる子にはおうちでのお手入れよりもお店でのケアをオススメさせて頂きます。
逆に全て嫌になってトリミングも出来なくなる可能性があるのでご了承ください。

おうちシャンプーのやり方 シャンプー代+¥1100
ブラッシング ¥1100
歯磨き ¥1100
目回りの毛伸びた時のカット法 ¥550

持ち物
おうちで使っているブラシ
おうちで使っている方がいればブラッシングスプレー
おやつ

と考えています。今後変更する可能性もあります。
教える分時間もかかってしまうため事前のご予約、愛犬の体調のいい時にお願いします。

シャンプーのやり方は教えながら一緒に洗って頂こうと思っています。
おうちでのやり方を教えるため光マイクロは使いません。
(普通にトリミングで予約入れていただいて見てていただく分にはお手入れ教室には入らないので光マイクロを使い、質問があれば応えさせて頂きます。)

ブラッシングは最初飼い主様に普段やっているようにやってもらい、それを見てどういう風にやるか改善点をお伝えしていきます。

目回りのカットは...切る場所教えて切ってもらう。そのままですね笑

日にち決めて何人かで一緒にできたらいいなーとは思っていたのですが、こんなご時世なのと駐車場も2台分しかないという状況なので予約制でマンツーマンで教えていこうと思います。
お友達と一緒に参加したいという方も大丈夫なのでぜひ一緒に来てください💞

初めての試みなのでどんな感じになるか、どれくらい時間かかるか私もわからないですが、ちょっとでもお役に立てるよう全力でお伝えさせて頂くのでよろしくお願いします🎶

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です