• follow us

Blog

ファーストトリミング~チワワちゃん〜

2020.11.24

こんにちは❣️

トリミングサロンファーモのりょうかです😊

今日はだいぶ前に撮ったチワワちゃんのファーストトリミングの様子をアップします🎶
(半袖きてる笑)

撮るのは楽だけど編集が難しい!
私はまだまだ動画のトリミング??して言葉入れるのが精一杯😅
1時間の動画でも2時間はかかるな。
そう考えるとYouTuberさんって凄い!!😳

はい。なんでこの動画をあげようと思ったのか。

それは、わんちゃんにとって初めてのトリミングでこの先のトリミングが苦手になるのか、楽しく出来るのかが決まるからです。

子供の頃にお母さんに爪切ってもらって深爪したことのある方いませんか??
幸い私はあまり痛い思い出はなかったのと、人の爪を切ってあげたことがないのであまり分からないですが、
小さい頃に深爪されて痛かったら次の爪切り怖がると思います。

わんちゃんも一緒。
初めての爪切りで深爪して血を出したら痛い思い出が残ります。

だからこそ最初のトリミングは丁寧に優しくやらなければなりません。
最初は時間をかけてでも少しずつやってあげる。
(わんちゃんの負担にならない程度に)

嫌がるのであれば飼い主様にお話して、毎回1本の足ずつやったりできる範囲でやります。
もちろん凄く嫌がるのであれば、私はやりません。
初めましての人にいきなり爪切り切られるなんて普通に考えたら嫌ですよね笑

しっかり信頼関係を作る所から始めます。

そのためにもお預かりしていきなりトリミングテーブルに乗せることはしないです。
環境に慣れてもらって、落ち着いてからはじめる。

耳掃除もそう。

ちなみに私は痛かった思い出があるので、耳掃除は毎回怖かったです笑
大人になった今でも思い出したら怖いです笑

それほど痛い思い出って残ってしまうんですよね。

わんちゃんの耳毛抜きは鉗子で抜きます👇🏻

子供もそうかもしれないですが、何かの拍子に急に動くことありますよね。
わんちゃんも少しの物音だったり、動くものがあったりしたら動いてしまいます。

挟まないように注意してても、急に動いたら挟んでしまう可能性もあります。

だからこそ嫌がるなら無理にやらない。

今を無理にやって一生できない方が困るし出来ても時間がかかるから。
だったら今をやらずに将来負担なくできる方がいい。

耳毛も意味があって生えてるし、今は抜かない方がいいって話もあるので、基本的には綺麗にツルツルになるまで抜くことはしません。

シャンプーも。
鼻に水が入ったら苦しくなるから入らないように少しずつ流したり、いきなりシャワーかけられたら怖いですもんね。
まずは音に慣らせて、それからゆっくり濡らしていく。

跳び箱もいきなり5段とか飛べないから1段から始めていく。同じです😊

全ての作業を丁寧に、無理せず、楽しくやる。
それがファーストトリミング。

先日は嬉しいことに、来月わんちゃんをお迎えする方からご連絡がありました。

わんちゃんのためにまずサロンを探して下さり、その中からまだオープンもしてないファーモにお願いして下さる。
とっても嬉しかったです❤️涙が出そうでした🥺

選んで頂いたからにはトリミングが大好きになるように丁寧に施術させていただきます😊

トリミングサロンに行く時にブルブル震える事無く、喜んで早く行きたい!!って思ってもらえるように💞

ブローもとってもお利口さんでしたが、何故か編集に追加できず、載せられませんでした😭

ちなみにトリミング後は少し遊んで疲れたのか私の膝の上でスヤスヤ💤💤

初めてのシャンプーがんばったね❤️
お疲れ様でした❤️

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です