• follow us

Blog

中学校で職場体験の講師をしてきました

2021.08.19

こんにちは❣️
トリミングサロンファーモのりょうかです😊

先月のお話にはなりますが、ご縁があり中学校で職場体験の講師をやらせて頂きました。
私も中学生の時にペットショップに体験に行ったなーと思いながら、中学生からトリマーになるって決めてたけど、まさかその時は自分が講師をする側になるとは思ってなかったですね笑
私の時はひたすら掃除して掃除して午後はわんこがお昼寝するからと一緒にお昼寝。カットしてる所なんて見れなかったし雑用係か!って感じでつまらない記憶しかないです笑
ピットブルがいて、危ないから絶対に触らないでって言われたのが思い出😂

コロナ禍ということもありお店に行っての体験ができないので、学校に行き中学生に教えるという形に。
お店であればシャンプーカットを見てもらうことができたけどさすがに教室ではできないので、お店でやってるブラッシング教室をやりました。

みんな緊張していてわんこ触っていいよーって言っても誰かが行くまで触らない😂
中学生だなーと思いました笑
50分の授業の中でトリミングの過程、ブラッシングの仕方、シャンプーカットの動画、ハサミの持ち方を教えました。

ほぼみんながブラッシングはママがやる、わんこ飼ってないだったので、ブラシの持ち方、ブラシの入れ方、わんこの扱い方を伝えて実践してもらいました。

まずはいきなり触ったらわんちゃんも怖がってしまうのでおやつをあげてから触って貰いました☺️

お手伝いしてもらった2人のわんちゃんは人大好きな子だったのですぐ食べてくれる🎶
なんならもっとちょうだいってくらい笑
コットは緊張したのか食べませんでした😂

実際にやってもらって見てたのですが、毛を引っ張らないようにわんちゃんが痛くないように、優しく優しくがとっても伝わってきました。
感想聞いてみたら意外と難しかったそう🤣
わんちゃんは生きてるんだから落としたら割れちゃうガラスのように扱うんだよと伝えたので余計緊張しちゃったかな😂

私も学生の頃は全然お手入れしなかったしシャンプーも親任せでやったことがなかったからぜひこの機会におうちでもやってほしいなと思いました。
なぜならおうちでのお手入れが一番のコミュニケーションだと思うから💞
生き物を扱う大変さ、大切さを知ってもらいたい。

職場体験の次の日は牧場での体験だったそうなのでちょっとでも活かしてもらえたら嬉しいし、これから先も命の大切さを知ってもらいたいと思いました。

そしてハサミも持って行ったので一番小さいハサミを渡して動かしてもらいました。
トリマーのハサミを持てるのはある意味一番の体験だろうなと思いながら🎶
学校で命の次に大切だって言われたような...。
そしてメスの次によく切れるって言われた気も...。
普通に刃渡りの長いハサミだと危ないのでヒゲや足回りの毛を切る短いハサミで実践✂️

美容師さんもそうだと思いますが、普通のハサミとは持ち方が違うんです。
専門学校に入ったらまずやるのがハサミの持ち方の練習
静刃と動刃があるので静刃が動かないように練習します。
指つりそうになりながら毎日練習してたな~💧

きっとできないだろうと思ってたけど意外とみんなできててびっくりしました。
みんなトリマーできるんじゃないか?笑
でもやっぱり難しいようで指がーとか怖いー難しいーと言ってました😂

50分の授業って長いし時間余ったらどーしよって思ってたけど、意外とあっという間で気づいたら終わってました笑
50分を3時間分😃

中学生に教えることなんて滅多にないし、専門学生や飼い主様に教えるのとはまた違って私自身もとてもいい経験になりました✨
来年もあれば是非やりたいし、コロナ収まったらお店に来て欲しい。
トリマーの大変さや楽しさ、命を預かる仕事って事を伝えて、未来のトリマーさんが増えたら嬉しいです🐶💞

余談
最初に体育館に集まって学年集会したので、講師はステージにみんな上がったのですが…
なんと私の周りには警察官、消防士、住職さん、自衛隊。
そんなすごい人たちの間に私がいて、ステージの上が1番の緊張でした😂
(しかも赤髪😂)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です