• follow us

Blog

トリミングサロンファーモ PV

2021.09.1

こんにちは❣️
トリミングサロンファーモのりょうかです😊

先日お店のプロモーション動画を撮って頂き、トリミングの様子やわんちゃんと戯れているところ、インタビューを撮って頂きました。

案の定インタビューではガチガチに緊張していたので、あとからあれ言えばよかった。これ言えばよかったなど出てきました。
それでも物凄く素敵にかっこよく編集していただき、最高の動画が出来上がりました。
2分半の短い動画なのでぜひ見て頂けたら嬉しいです

そして動画を撮ってもらっていて気づいたことが。
今までは可愛くカットしたいって思いが強かった。
もちろんそれは変わっていないけど、今は可愛くカットできるトリマーさんはたくさんいるしどちらかと言えば可愛くするなんて当たり前だと思います。(うちの子可愛くカットしてもらってないじゃんって方はすみません)

それよりも私は楽しくトリミングがしたいんだ
今までは無意識で楽しんでいたけどやっと気づきました。
私が一番したいことは可愛くカットすることじゃなくて楽しく仕事をすること。
思えばインスタのストーリーにも楽しい、幸せってよく書いてる気がする😃

楽しくトリミングするなんて簡単じゃん、犬が好きでトリマーになったんでしょ?
って思うかもしれないですが、意外と難しいです。
スピード重視でやってると楽しむ余裕なんてない。
暴れる、噛む、騒ぐ、いろんな子がいるし楽しいだけでトリミングはできないから
犬が大好きだけでトリマーはできません。

動画でも言ってますが、わんちゃんに感情は伝わります。
ちょっとしたイライラ、焦り、不安。
それだけでわんちゃんは落ち着かなくなる。
逆に自分に余裕があって楽しんで落ち着いていればわんちゃんも楽しんでたり落ち着いてくれる。
そのせいか初めて来た時は近寄ってこない子も
トリミング終わりにはリラックスしてる、遊んでる子がほとんどです。
初めての日は難しくても回数を重ねるごとに慣れていく🔅
ファーモで一番慣れるのに時間がかかった子で半年くらい。
長いと思うかもしれないですが、月に1回のトリミングだったら回数で言えば6回目。
全然早いです。

トリミングが苦手な子を物凄く可愛くカットしても、ずっと怖がっていたら全然嬉しくないし次来た時も震えてくるかもしれない。
だったら多少ガタガタでも楽しんでくれて、次来るときも自分からお店に入ってきてくれた方が
慣れるのも早いしカットもちゃんとできるようになります。

特にパピーちゃんは集中力も短いから、爪切ったら休憩、シャンプーブローしたら休憩、体の毛切ったら級みたいな感じでトリミング時間の半分くらいは遊んでます。

簡単そうで難しいこと。
1人で自由にやってるからできることかもしれないですが、この先スタッフを雇ってもこのスタイルは変えずに行きます。

ファーモには家族愛という意味がある。
もう一人の家族のように愛情込めて、大切な家族をお預かりさせて頂きます🥰

https://youtu.be/_9GD8YYG094

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です