• follow us

Blog

開業準備~物件探し~

2020.10.31

 

7月に東京から帰ってきて、開業準備をしてるのですが、物件が決まらないとなんにも進まないので、まずは物件探し🎶

…と、思ってたのですが…、まぁ見つからない😅

あっという間に3ヶ月も経ってました…。

ただせっかく自分でお店をやるという夢を叶えるのだから気に入った場所でやりたいという気持ちがありました🥺

【トリミングサロンが出来る物件】

確かに空きテナントはたっくさんありました!不動産も沢山あるので片っ端から回ったり電話したり…

でも!私がやりたいのはトリミングサロン。てことは犬を扱う。そうなるとペットOKなテナントって本当に数が限られてきます😂

1人で営業するから広すぎてもダメ、家賃が高すぎてもダメ。

更に用途地域というものがあって、

・第一種低層住居専用地域

・第二種低層住居専用地域

・第一種中高層住居専用地域

・第二種中高層住居専用地域

・第一種住居地域

・第二種住居地域

・田園住居地域

・準住居地域

・近隣商業地域

・商業地域

・準工業地域

・工業地域

・工業専用地域

この上から4つ目までは住居専用なのでトリミングサロンは出来ません。

いい所見つけた!と思っても住居専用だった所も。

予想以上に苦戦しました。ネットの情報見すぎて見るのすら嫌になったり…

車乗りながら空いてる物件探したり…

不動産回りすぎて不動産の人が私の事知ってたり…笑

こんなにも私の求めている場所はないのか!ってくらいでした。

ようやくここにしよう!と思ってた第一希望のところもずっと空いてたのに、見積もり取ってもらう時になって他の申込者がいてそっちに決まってしまいました。(1番気になっていた物件でしたが、気になる点がいくつかあったのですぐに諦めはつきました笑)

第二希望も空いてるかの確認したらつい先日決まってしまったり。どん底に落ちた気分でした😂

【ついに。】

半分諦めかけてた時に見つけたのがラーメン屋さんの居抜き物件。

居抜き物件かー。しかもラーメン屋さんかー。トリミングサロンは無理だなって思ってました。

でも条件は良かったので、とりあえず見てみようと思い、内見。

意外といけそう!と思ってその場で申込😃

そこから今は内装の見積もりを取ってもらってるところです。

なので、本格的に契約まで行ったらまたご報告させて頂きます❣️(ホームページに書いてあるのでお気づきかもしれないですが笑まだ一応仮状態です😅)

ほんとうは11/1オープンが良かったのですが(わんわんわんの日で)だいぶ伸びそうです😂

でま今年中にはオープンできるかなって思ってます。

すでにオープンを楽しみにお待ち頂いている方もいらっしゃるので、いい報告が出来るように頑張ります😊

 

    コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です