• follow us

Blog

避妊、去勢のメリットデメリット

2021.08.24

こんにちは❣️
トリミングサロンファーモのりょうかです😊

今回は避妊、去勢のお話。
なんでこの話をしようと思ったのか。

うちの愛犬コットが去勢をしてなかった事で病気になったからです。
今までてんかん発作が起きる以外何にも問題なく健康に13年生きてきました。
てんかんも最近は全然起きず、健康診断しても問題はなかったです。

しかし今年になってトリミング中に肛門周りにできものを発見。
最初は膨らんでるのかどうかもわからないくらいでしたが病院に行ったらやっぱり何かあるね。しかも2か所。
と言われ経過観察になりました。
気付いたのが4月。そこから3か月でかなり大きくなってしまい、迷いましたが腫瘍除去&去勢手術することにしました。
(去勢は体調次第にもなるそう)

更に前立腺肥大、会陰ヘルニアも。
全部去勢してればなる確率は少なかったです。
今更後悔してもしょうがないのでとりあえず体力をつけて手術が無事成功することを祈ります。

若い子の避妊去勢は簡単ですぐ終わるそうですが、麻酔をするのでシニア犬にはかなりの負担。
手術は成功するだろうけどその後ちゃんと目を覚ましてくれるのか、副作用、後遺症は大丈夫か。
心配だらけです。
しかも去勢したところで前立腺肥大は抑えられるけど治りはしないそう。。。

この経験があるからこそ元気なうちに手術できる子はしてほしいなと思います。

避妊メリット
・予定してない妊娠の回避
・発情期のストレス軽減(ヒート)
・病気の予防(乳腺腫瘍、子宮蓄膿症、卵巣腫瘍など)

デメリット
・太りやすくなる
・麻酔のリスクがある
・妊娠できない
・(尿失禁の可能性がある)

去勢メリット
・発情ストレスの軽減
・マーキング、マウンティング軽減
・問題行動軽減(変わらない子もいます)
・病気予防(精巣腫瘍、前立腺肥大、会陰ヘルニア、肛門周囲腺腫、精巣炎など)

デメリット
・繁殖できなくなる
・麻酔のリスク
・太りやすくなる

などのメリットデメリットがあります。
もちろん子供を作りたい方もいるだろうし、手術はしたくないという方もいると思います。
避妊去勢は必ずしなければいけないというわけではないので今現在の段階、将来のことなどしっかり考えて、家族で相談して決めて頂きたいと思います。

飼い主さんの中には避妊去勢するメリットデメリットを知らない方もいるかもしれない。
なのでお店に来てくれて話すタイミングのある方には、今のコットの状態とメリットデメリットをお伝えしています。
知らなかったからと将来後悔してほしくないから。
歳を取るにつれて病気のリスクも高まるし、麻酔のリスクも高まる。

何かに気付いてからでは遅いこともあります。
だからこそ定期的な健康診断も必要になってきます。
若いうちは年に1回10才以上のシニアは半年に1回検査することをオススメします。

これも経験の内ですが、入社したての時に初めて担当した1才(確か)のシーズーちゃんがいました。
体調とかはとかは問題なかったですが、数か月後子宮蓄膿症で亡くなったとの知らせが。
まだ1才なのに。トリミングしたときに私が何か小さなことでも気づけてたら。飼い主様にお伝えした病院に行ってたら。
などと色々考えてしまいました。

トリミングでは誰よりもわんちゃんの体を隅々まで見ることができるので、気づいたこと、気になったことは小さな事でも全部お伝えさせて頂きます。
そして手遅れになる前に病院に行ってください。(状態にもよりますが)

わんちゃんの成長スピードはとても速く一か月で体の状態はかなり変わります。
定期的なトリミングもとても大切ですので、できれば2か月以上は空けないでご来店頂きたいと思っています。
(理想は1か月に1~2回)

わんちゃんの健康を第一に考えていますので、どうぞご理解の程よろしくお願い致します。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です