• follow us

Blog

ドッグフード選び②

2020.10.17

前回原材料のポイントをお伝えしたので今回は保証栄養分析値という成分量のお話をしていきます🔅

もちろん第一は原材料を見て欲しいのですが、その次に見るのは成分量です。

成分量にはタンパク質が何%、脂質何%……って書いてあります。(だいたい原材料の下にあります)

まず、AAFCOというものがあるのですが、これはドッグフードの栄養基準やラベル表示に関する基準を制定しているアメリカの団体です。日本もここの基準に沿ってドッグフードの製造しています😊

それがこちらです❣️

いっぱいあって難しいですよね笑

なので1番見て欲しいのが粗タンパク質、粗脂肪。成犬でタンパク質が18%以上、脂肪が5.5%以上です。

これが最低基準になってきます。

若干話はずれますが、最近ネットで結構色んなご飯が出てますよね😊

インスタやFacebookの広告でも見るようになりました。

地方の方は多いかもしれないですが、近所にあまりいいご飯がなくて、ネット検索し、ランキング上位にあるご飯買ってる方いませんか?😊

もちろんかなり安く売ってるご飯よりは前回の危ない成分は入ってないし質も良さそうですよね❣️

ただ、見るとだいたいタンパク質が30%超えてたり1番びっくりしたのは脂肪が30%超えてるものが……😱

小型犬なら体が壊れます!!

大型犬で活発に運動する子ならタンパク質30%でもいいと思います!

ですが!小型犬、しかも今はほとんどの子が室内飼いでお散歩も1回30分とか長くても1時間とかですよね。お仕事行ってる間はだいたい寝てると思うし。

30%のタンパク質を消費するには全然運動量が足りないです。チワワのあの小さい体にあげるのを考えて見てください。内蔵に負担がかかりすぎて壊れてしまいます😭消費しきれなくて涙やけの原因にも。

脂肪も最低でも5.5%なのに過剰摂取してたらもちろん内蔵は壊れるし、もちろん脂なので太りますよね笑

あと、ネットのランキング上位に来るのは1位だからいいご飯だと思いがちですが、じつはあれアフィリエイトがかかってるので広告を出してお金を貰っているからなんですよね💦

調べたら色んなところに広告出るようになったりしませんか?😂

私も調べてたらインスタやFacebookにもガンガン出てくるようになりました😂

しかもスクロールしてかなーり下まで行かないと原材料も栄養分析値も出てこないから調べるのに苦労します笑

と、言う事情があります笑

はい。戻りますが、じゃあどれ位ならいの?ってことですが、健康な小型犬の成犬に与えると考えたら、私ならタンパク質25%以下、脂肪14%以下くらいですかね。(あくまで私の目安です)

逆に健康な子でタンパク質や脂肪が少なすぎても体はボロボロになります。骨スカスカだったり。

もちろん人によって考えは異なると思うし、一人一人みんな体は違うので、体調、体つき、病気等も含めてその子に合ったご飯を選びます🔅

ただその子に合ったご飯を見つけるのは難しいですよね。なので、まずは相談してください😊

まだまだ私も勉強中ではありますが、一生懸命その子に合ったご飯を探します❣️

そして、知ってる方もいらっしゃいますが、ずっとドッグフードの資格を取るために勉強してきたのですが、見事合格しました😆❤️

その報告はまたさせて頂きますね😊

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です