• follow us

Blog

ドッグフード選び①

2020.10.15

最近はセミナー続きで楽しい🔅

今回はわんちゃんの体を作るご飯のお話です🎶

皆さんは今愛犬に何のご飯をあげてますか?

ドッグフードですか?缶詰ですか?手作り食ですか?

ほとんどの方は基本ドッグフードだと思います。

では!そのご飯本当にあげて大丈夫なものですか?

たぶんほとんどの方が分からなくてネットで調べたり、獣医さんに進められたりクチコミを見たりしてると思います。

私も先日セミナーを聞いて知ったのですが、今世の中にドッグフードは800種類程あるそうです😃

その中から選別するなんてさすがに難しすぎますよね笑

でも、最低限の知識があればかなり絞られてきます🔅

なので私がご飯を選ぶ時のポイントを簡単に説明しますね❣️

まず、安くていいご飯はない!ペットショップに行って1kg500円とかで売ってるの見たことないですか?わんちゃんの大事な体を作るご飯なのにたった500円で栄養が入ってて害のないご飯はまず作れません😂

1000円台も基本的にはいいご飯はほぼ見たことがないです。(原材料を見て判断しますが。)

あと、パッケージ!ついつい健康でいられるとか犬種別とか美味しく食べる!って言葉に惑わされますが、書くだけならなんとでも書けます😂

ちなみにドッグフードって日本では食用ではなく、雑貨扱いなんですね。なので何を入れても特に問題にはならないんです。……早く法律変わって人間と同じ扱いにならないかな……。はい!そして笑

犬種別も特にプードル用を買ったからって健康でいられるか、その子に合ってるのかはわかりません。

じゃあどこを見るかと言ったら原材料!その次にタンパク質や脂質などの成分量を見ています。

原材料で私が主に判断するのは、トウモロコシ、小麦⇒アレルギーが出やすいことと、遺伝子組み換えをしてる事が多く、人が食べない部分がわんちゃんのご飯にまわってることがあります。あとは、安価で作れる。

○○類、○○等、副産物⇒これは曖昧に表記してるので実際何の肉が入ってるかわかりません。人間が食べない肉の部分や爪、羽、くちばしなどいらない部分を粉にして入れることも。

ミートミール4Dミートって聞いた事ありますか?ちょっと有名かもしれないですが、死骸、病気、瀕死、障害の肉の使用です。残酷かもしれないですが、道路で引かれた動物が入ってる事もあります。これも安さの1つですね。

動物性油脂、植物性油脂、魚油⇒これらも何の動物か、魚か分からないもの。

↓は安全性を疑問があるもの達です。

酸化防止剤・BHA、BHT、エトキシキン⇒発ガン性、発達障害、農薬に使われてたりします。かなり強力な酸化防止剤なので、フードを開封しても1年以上持つらしいです。だいぶ怖いですね💦その分体に蓄積されていきます。

無添加⇒これは良い風に聞こえますが、実は危険です⚠️ドッグフードって基本的には1ヶ月位は持つのですが、無添加ということは酸化防止が全くされていないので開封したら1日、2日で食べ切らなきゃカビも生えるし、酸化します。なので上記の強力な合成酸化防止剤ではなく、自然酸化防止剤(ローズマリー抽出物、ミックストコフェロール、クエン酸、アスコルビン酸etc……)が入ってるものを選ぶようにしてます。

着色料(赤、黄、青、緑〇号)、発色剤(亜硝酸ナトリウム)⇒人の食べ物にも入ってるの見たことありますよね。色が着いて美味しそうに見えるけど、わんちゃんには必要ありません!不純物として涙やけになったり、発ガン性、アレルギーの原因になることもあります。着色料は米国、欧州では使用禁止になってるものです。

保湿剤(プロピレングリコール)⇒これはセミモイストフード(ちょっと柔らかめの水分が入ってるご飯)やおやつに使われることが多いです。シャンプーや化粧品に使われることもありますね。ちなみに猫はペットフード安全法により使用禁止になっています。

今自分の愛犬に上げてるご飯の原材料見てみてください🔅

どうですか?入ってなかったですか?😊もし入ってるご飯を上げてる方がいらっしゃったら是非フードを変えることも検討してみてください🎶もちろん変えるのはそれなりに値段も変わってくるので環境に合ったものでいいと思います❣️それが原因でわんちゃん飼えなくなるなんて事がないように🐶

ちょっと長くなりましたが、基本的にはここを見ています。人間で使われてる物も沢山ありますが、わんちゃんの小さな体に入れることはかなり負担にもなりますし、体に異常が出てきます。健康で長生きして欲しいのであれば是非値段、パッケージを見るのではなく、原材料を見て欲しいです。

⚠️これらが1個でも入っていたらうちの愛犬コットには与えません。

あ、ちなみに、ここまで書いた内容は週刊新潮さんでも取り上げられました。愛猫、愛犬が食べてはいけない「ドッグフード」として。ネットで調べても出てくると思いますが、たぶんよく見る名前が沢山上がってますね笑ご興味ある方は是非見てみてください😊

あとは成分量も確認しますが、それはまた書きますね❣️

ドッグフードもかなり勉強してますので、是非ご相談ください❣️一人一人に合ったご飯の提案をさせて頂きます❤️

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です