• follow us

Blog

わんちゃんにも腸活を

2021.05.4

こんにちは❣️
トリミングサロンファーモのりょうかです😊

今日のお話は人間でも話題の腸活!!
健康に長生きするためには人もわんちゃんも腸内環境が良くなければいけません。
全ては腸から!!

腸内環境が悪いと...

・便秘や下痢
・お腹壊しやすい
・アレルギー
・涙やけ、口臭気になる
・免疫力の低下
・毛並み毛艶がきになる
・強いおならのニオイ
・病気になりやすい

などなど...
当てはまるものありました?

原因は色々ありますが、もしかしたら腸内環境が悪くてなってる可能性もありますね。
まずご飯を見直すことが大切で、すでに品質の良いご飯を食べてる方で何か気になることがあるとしたら他の良質なご飯に変えるか、サプリで補うことをお勧めします。

腸活には今いろんな種類のものがあり腸まで届くビフィズス菌などでてますね。
でもわんちゃんにも個性があるので、合う合わないがあります。
指紋と同じで誰一人同じ腸内フローラ(腸内細菌)の人はいません。
合わない菌は排出されてしまうのでどれだけいいものをあげても意味が無くなってしまいます。

私がお勧めするのは、乳酸菌生成エキス。
“コスモスラクト”
実はこれ乳酸菌自体は入っていません。
元々自分の中に住んでいる腸内細菌を増やしてくれるものです。

腸の中には善玉菌、悪玉菌、日和菌が住んでいます。
善玉菌悪玉菌はよく聞くと思いますが、もうひとつの日和菌。
これはどっちの味方にもなる菌なので善玉菌が多ければ善玉菌の味方。
悪玉菌が多ければ悪玉菌の味方。
ということは善玉菌を増やさなければいけません。

そしてその善玉菌を増やしてくれるのがコスモスラクト。

生成エキスなので効果は出やすく早ければ2週間~1か月程で変化が見られます。
(個体差はあります)

そして乳酸菌は熱に弱いので胃酸で壊れてしまうことがありますが、コスモスラクトには乳酸菌は入っていないのでしっかり腸まで届きます。
もちろん加熱処理をしても壊れることはありません。
なので、ドライフードにかけるだけでも良し。
手作りご飯にかけるのも良し。
パピーからシニアまで使えます🔅

生後2才までに最適な腸内フローラが作られるのでそれまでに良質な食生活をしていることが大切です。
ご飯のお話は別記事でもしているので見返してみてください。

私がこのお話を聞いた時に1番ビックリしたことは、
コスモスラクトをラブラドールにあげ続けて20才位まで長生きしたこと。
うちのコットも今年で13才
あげ始めたのは10才
もうシニアになってきていついなくなってもおかしくない。
でもできるだけ健康に長生きして欲しいからコスモスラクトを使い続けています。

シニアになってから乳酸菌をあげても遅くはないです!
むしろあげた方がいいです。

気のせいかもしれないですが、コスモスラクトが切れてしまった時に数日あげない期間がありました。(数回😂)
その数回あげてない期間何故か毎回体調に変化が出てました。
便秘気味になる、ご飯たべない、なんか元気ない。
…やばい、早くコスモスラクト買わなきゃ。

本当にこんな状態が何回かあったのでやっぱり腸活って大事なんだと改めて気づきました。
大事な愛犬。20才位まで健康で生きて欲しい。

ちなみにこれはわんこのお話をしていますが、人間も一緒です。
腸が綺麗な人は肌が綺麗だったり若々しかったり生き生きしてるそう。
私も食生活見直さないと

昔に比べたらだいぶみんな長生きになってきてますよね💞
ご飯も良くなり、医療も発達し、生活環境も変わってきてる。
健康な子は火葬した時に骨がたくさん残ってるそうです。
逆に品質の悪いごはんを食べていたり、健康でない子は骨がスカスカで全然残ってないそうです。

最後まで健康でいて欲しい。
だから私は皆さんの愛犬が健康で長生きできるようにアドバイスさせて頂きます
まだまだ勉強が足りないことも沢山ありますが、少しでもお力になれるよう努力しますので、気になることがあれば是非御相談ください🥰

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です