• follow us

Blog

どのタイミングでトリミングに行く?

2021.04.12

こんにちは❣️
トリミングサロンファーモのりょうかです😊

たまにトリミングってどれくらいで出せばいいの?って聞かれることがあります。
わんちゃんの状態によっても変わってきますが、(2週間)、1か月~1か月半に一回が一番ベストではないかなと私は思います。
その中で2週間ごとおうちでシャンプーされてる方はさらにきれいを保てますね。

うちの子毛伸びないから2か月3か月空いても
いいやって思ってる方!
本当にそれでいいと思いますか?
ましてやおうちシャンプーしないで数か月...

人間で言ったら1週間も2週間も頭洗ってないのと一緒ですよ。
フケも出て体痒くなってそのせいで炎症も起きてるかもしれない。

トリミングの目的は、きれいにカットするだけではありません。
むしろシャンプーの方が優先です。

病院の先生は治すことが多いですが、トリマーは全身に風を当てて見たり触ったりするので、体の異変を早期発見、予防することができます。

以前働いてたお店で3週ごとに来てくれてたプードルちゃんがいたのですが、前足にイボが出来て、くるたびに大きくなっていました。
病院に行くことを進めて検査してもらった所、悪性のできものでもう少し遅かったら足を切断することに...
発見が早かったのと飼い主様が早めに病院に行ってくれたおかげで切断することなく今ではきれいに毛も生えてきてます。

わんちゃんの体は人間の何倍もの速度で成長してるので1日でも遅かったら命に関わることも。
だからこそ定期的なトリミングは大切になります。

更にシニアになって数か月も空けてたらその分汚れを落とすの爪を切るのも大変になり通常よりも洗う回数が増え、時間もかかる。
一回のシャンプーでわんちゃんにかかる負担が大きい。
それなら毎月トリミングして少しでも時間を短縮できて負担が少ない方がいいです。

トリミングが苦手なわんちゃんで数か月に1回しかトリミングに出してない方。
月1でも年に12回しかトリミングできないのに2か月で6回、3か月で4回。
トリミングに慣れるわけがないです。

今来てくれてるチワワちゃんも今までは爪切りが本当に苦手でトリマーさんに預ける時点で噛んでしまったことが。
私が最初に爪切りした時も爪切りは怖いんだと頭に入っていたり、どのやり方がその子に合っているのかわからない状態だったのでうまく出来ませんでした。
幸い3週間ごと来て下さる方だったので。2回3回で私にもお店にも慣れてくれて、爪切りの音が嫌なんだ、この持ち方が嫌なんだとわかり、5回目では唸ることすらなくなりました!

わんちゃんは嫌なことはずっと覚えてます。
爪切りを持つ、切る音、足の持ち方。全部覚えてるのでその行動をした瞬間嫌がります。
なので時間が空けばあくほど嫌な思い出が蘇ってくるので上手にできるのは難しいです。
人間もそうですが、苦手なこと、うまくできないことを放置しててもできるようになるわけないし何ならもっとできなくなりますよね。
わんちゃんだって回数をこなして少しずつ慣らしてあげなければできるようにはならないのでずっと嫌なトリミングのまま。負担が大きくなるだけです。
もちろん嫌がることをずっと同じ方法でやってたらそれは最悪なことになりますね。シニアになったら全くできなくなる可能性もあります。

だから回数を増やして少しずつ出来ることを増やしていく。
嫌なことから楽しいことへ切り替えていけば楽しいトリミングになります。

うちの子はどれくらいの周期がベストなんだろう。
その子に合わせた周期もお伝えさせていただくのでご相談ください。

コメント

  1. 田村 より:

    2ヶ月位あけてしまう事やイボの事、シニアである事。トリミングに伺ったタイミングから言って我が家の🐶の事ですか?耳が痛いです。

    • ryoka_todoroki より:

      確かにタイミング被ってましたね😂
      そしてちょうどイボのお話もしましたね😂
      でも特定の方向けではなく皆さんに知って頂きたかったのでブログに書かせて頂きました😊

ryoka_todoroki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です