• follow us

Blog

犬に優しいトリミング〜ラルフ塾〜

2021.04.6

こんにちは❣️
トリミングサロンファーモのりょうかです😊

東京にいた頃はたくさんのセミナーに参加してきました。
その中の【ラルフ塾】のお話をします。

ラルフ塾とは仲田謙一さんという物凄く心の綺麗な優しいトリマーさんが主宰する犬に優しいトリミングを教えてくれる所。
通う前は私は犬に優しくトリミングできてるって思ってましたが、もっとしっかり勉強してわんちゃんに負担のないトリミングをしたいと思い通い始めました。

第一回目の時にできないことはしないということを教わり、最初は、えっ!?って思いました。
謙さんは爪切りできない子で半年くらい爪切りをしてなくてその代わり飼い主様には坂道をたくさんお散歩してもらって爪を削ってたそうです。
そんな感じでいいの?って思いましたが、
逆にわんちゃんが苦手なことを無理やりやる方が可哀想だし、自分も疲れちゃうでしょ?それに今まではできていたのにできなくなって返すのは裏切り行為なんだよ。
って教えていただき確かに嫌がる子をやるのは物凄く疲れるしせっかく好きな仕事をしているのに辛い。抑え込んでやるのも可哀想。
その日から嫌がることはやらない。
そう決めました。

だから私はカウンセリングの時点で無理なトリミングはしません。嫌がる事があればやらずにお返しすることもあります。
と説明させて頂いてます。
私とわんちゃんのために。

そしてシャンプーの仕方やブロー、ブラッシングの仕方。
学校で教わったことも大切ですが、更にランクアップしたやり方でわんちゃん達をきれいにしてあげられる。
正直学生の時と社会人になってからのトリミングって全然違います。
シャンプーなんて泡でゴシゴシやれば汚れも落ちると思っていたし、爪切り嫌な子にはしっかり押さえ込んで(保定)動かせずに切るのが上手って思ってたし、ブロー、ブラッシングのやり方すら違うことを知った。
会社の先輩から教わることも大切だけど、もっとたくさんの方から色んなやり方を教えてもらえたおかげで優しくトリミングすることができてる。
セミナーに行ったり繋がりがなかったら知らなかったことだらけだった。
セミナーもたくさん行ってよかった。
ラルフ塾で更に更に優しさを学べてよかった。

きっと自分は優しくできてるから大丈夫とか思って行ってなかったら今の私はいないし、今来てくださってるわんちゃん達はこんなにいい子にできてなかったかもしれない。

IMG_0833

IMG_0831

1個目音無しですが、2個目音出るので注意⚠️

この子凄くいい子なんです。
大人しくシャンプーやらせてくれるし立ったりも暴れたりもしない。
めっちゃお利口さんじゃん!何が問題なんだろ?って思ってました。

でもこのシンクに入る前までは人が大好きでみんなに挨拶回ってしっぽぶんぶん
楽しそうにしてたんです。

それがシンクに入った途端。
どんより暗い表情に。
謙さんからの課題はこの子を楽しくシャンプーしてあげてってことでした。
なのでみんなで声をかけながらみんなで楽しくしながらシャンプーしてます。
たまにみんなの笑い声に反応してしっぽが上がることも💖

もちろんシャンプーのやり方も学んでます。
今まで私はお利口さんにしてるからいい子に出来てると思ってたのが、勘違いだったんだ。
ということに気が付きました。
こんなに暗い表情してたのに全然気づいてあげられなかった。
きっと他のわんちゃんにも気づかずにトリミングしてたんだろうなと思うと切なくなりました。

ただの作業にならないように声掛け、表情を見る、気持ちを考える。
やり方以外にも学びました。

IMG_0830
⚠️音量注意
ブローのやり方。
これは私の中で少し難しいやり方だったので宿題になり、めちゃめちゃ意識してたな〜😂

自分が楽しいこと(仕事)をしていれば周りも楽しくなるって教わりました。
今は一人で営業してるから話し相手もいないし寂しいでしょって言われることもありました。
確かにオープンしたては寂しい気持ちも不安な気持ちもありましたが、今はとーっても楽しい❣️
そのせいかお客様にも楽しそうって言ってもらえたり、初めての来店で不安なわんちゃんが多い中帰る頃には楽しそうにしてくれる子がとっても多いです。
長野でお店を開いてくれてありがとうって言われることもあります。
本当に本当に嬉しい。
もちろんまだまだ経営者としては未熟ですが、本当に自分のお店を持ててよかった。

ボラトリ(ボランティアトリミング)で謙さんに出会えて、ラルフ塾で優しさを学べて本当によかった。
まだまだ私は進化し続けます。
皆さんこれからのファーモを楽しみにしていてください✨

謙さん。会った回数は少ないかもしれないですが、その中でも大切なことをたくさん教えてくださりありがとうございました。
これからは近くで見守っててください。
りょうかの優しさ、笑顔がもっと増えたねって言ってもらえるように頑張ります💖

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です