• follow us

Blog

エンディングケアセミナー

2020.10.11

先日㈱カラーズ・エデュケーション様主催の講師 伊佐美登里さんによるエンディングケアセミナーに参加させて頂きました❣️

今の時代何でもオンラインで出来るからいいね笑

どこでもセミナーが受けれるって最高🎶

はい!本題に入ります😂

実はエンディングケアのことは知っていたのですが、私自身受け入れることが出来ず避けてきた内容でした。

ある日テレビでわんちゃんが亡くなって霊園でお葬式をしてるシーンをみて、コットももう12歳でいつ何が起きるかわからない。プロとしてやってるのに何も知らないじゃダメだな、そしてコットに万が一があっても対応できないと思い、セミナーを受けてみようと参加させて頂きました。

まず、シニア犬と言うのはいつ体調が悪くなってもおかしくない。今まで出来てたトリミングが急に出来なくなる等…

いつもと、今までと同じではない事が当たり前になってきます。

トリミングも今まではお利口さんに出来てたのに急に爪切りが出来なくなった、シャンプー、ブローができない。あるあるかもしれないですね。

でもそれって今まできっとわんちゃんが我慢してたのだと思います。それが爆発して年取ってからわがままになり、できなくなる。

だからこそ私は、小さい頃から無理やりやったり完璧に全部を1回ではやらないようにしています。1回は出来てもそれが毎回無理やりやって結局負担が大きくなり、将来できなくなる。悪循環です。

だからこそ若い頃からのトリミングって凄く重要なんです!

カットしない犬種だから年に数回しかサロンに連れていかないとか、大きくなっても毎回毎回違うサロンに行ってたりすることはわんちゃんにとってかなりの負担になるし、トリミングに慣れずにシニアになってしまいます。

出来れば飼い主様、わんちゃんに合ったトリミングサロンを見つけられる事がベストですね😊

ちなみに、ファーモはシニア犬のトリミングは飼い主様に一緒に見ててもらいたいので同伴トリミングとして一緒にいて頂く事ができます❣️(ヒトリマーなのでお手伝いしてもらうこともあるかもしれないです)

もちろんシニアじゃなくてもご希望があれば一緒にいて頂いて全然OKです🎶

 

終活

終活=死だと思ってる方多いんじゃないですか?私もそう思ってました😅

終活は今を楽しく生きるためにやること。「生」がテーマになります。

 

・愛犬とやりたいこと、やらないと後悔しそうなことはありますか?

・かかりつけの病院は決まってますか?

・ちょっとした事でも小さな変化に気づくことができますか?

・介護、治療方針、葬儀場等決めてありますか?

・最後までトリミングをしてくれるサロンはありますか?

 

正直私もまだまだ考えなきゃいけないことは沢山。でも愛犬の為に後悔のない選択が出来るように今から考えたいと思っています。

元気なうちに旅行も行って楽しい思い出を沢山作ろ🎶

パートナーと飼い主様のハッピーのために❤️

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です