• follow us

Blog

見せられるトリミング、仕事をする

2021.02.12

こんにちは😊
トリミングサロンファーモのりょうかです❣️

最近トリミングサロンでの事件が話題になってますよね。
(ちょっと前の話かな)
被害に遭われた方はもちろん、愛犬家の皆様にとっても辛い話ですよね。

しかも一番辛いのはあくまでわんちゃんは動物だから重い罪にはならないということ。
法律的に命はあるのに物扱いになる。一つの命が亡くなってるのに器物損壊にしかならない。
もう令和なのにいつこの法律は変わってくれるんだろうと日々思う...。

実は私がトリマーになろうと思った理由であまり公表していないことがあります。
よく言ってるのは
飼い主様、わんちゃんの笑顔が見たいから。
愛犬をトリミングに出して帰ってきたときに可愛くなった姿を見て自分でも可愛くしてあげたいと思ったから。
これが主なきっかけではあるのですが、もう一つあって...

まだ小学生か中学生の時の話ですが、トリミング後のお迎えに行って車の中でコット(愛犬)から血が出ていることに気付きました。
お返しされる時には何も言われなかったし、暴れるということも聞いたことはなかったです。
もしかしたら気がついてないだけかもしれないですが。
とりあえずケガしてたのでトリミングから直接病院に行きました。
私はそれがショックで自分でやろうって決めた瞬間でした。

確かにわんちゃんは急に動くこともあるしほんのちょっとの音にも反応する。
何があるかなんてわからないです。
私も100%ケガをさせない自信なんてありません。
でも自分次第では防ぐことができる。

正直私は社会人1年目のときは多くのわんちゃんをケガさせてしまいました。
学生の時ですら一回もケガさせたことはなかったのに。
その時のわんちゃん達には今でも本当に申し訳ない気持ちです。

一年目は仕事が遅い、できなすぎて常に時間に追われていていました。
焦れば焦るほどケガさせるし、ケガさせないようにしなきゃって不安になりながらやっていたのでわんちゃんにもそれが伝わり嫌がってしまったり。
その時は本当にトリマー向いてないな、辞めようかな。何度も何度も思いました。

でも私はこの仕事が大好き。もっと上手くなりたい。地元で開業したいという夢があったから続けてこれました。
それからたくさんセミナーに行ったり、ベテラントリマーさん、トレーナーさんから話を聞いたりたくさん学びました。
わんちゃんが動く、嫌がるには理由がある。
人の気持ちは全部わんちゃんに伝わります。
不安、緊張、怒り、喜び...。
特に怒り。私だって人間なんでイライラする時もあります。
そういう時は一旦休憩。自分もわんちゃんも。

だからこそ私は常に余裕をもってトリミングすることを心掛けています。
一人一人のわんちゃんに寄り添えるように、しっかりコミュニケーションが取れるように予約時間にも余裕をもって調整しています。

そして見せられるトリミング。
自分の愛犬がトリミングしている所見たことありますか?
ほとんどの方はないんじゃないですか?
まず見れるって思わないかもしれないですね。

ファーモは全部オープンです。
そのためにベンチを置き、トリミングスペースとカウンセリングスペースの間にガラスを入れて見えるようにしています。

わんちゃんが飼い主様の所に行きたいって動いたり吠えてしまうこともありますが、トリミングできる範囲であれば全然見ていてもらって大丈夫です。
(ダメそうであれば、ロールカーテンを下ろして遮断することもあります)

見てると集中できなくなってしまう子は動画を撮って送らせて頂きます。
基本的に初回はシャンプー中の動画を撮ってるので皆様に送らせて頂いています。

シャンプーしてる姿初めて見るって方は多いですね!
あとは来た時、シャンプー後、トリミング後の床に降ろした時の様子など。
爪切ってるところ見てみたい、カットしてる所見たいなどご希望があれば撮影するので言ってください。

そしてトリミングレポート。

そもそもトリミングって何のためにやるか知っていますか?
可愛く、生活しやすくカットするため?汚れるから?
もちろんそれもあります。

トリミングの目的は、健康維持、清潔を保つため。
長くなるのでここはまた今度

トリマーは病院の先生より異変に気付くのが早いと言われています。
シャンプー、ブローをするから全身を触り、風を当てて皮膚を見るので毛で覆われているわんちゃんをよく見ることができるからです。
気づいたことは全部レポートに書いて最後にお渡ししています。
爪の長さや体重など。
なので毎月ご来店されてる方は一か月での変化がすぐにわかります。
一か月で体重だって変わるしお肌の状態だって変わります。
トリマーが一番気づけることだからこそしっかりお伝えしています。

長くなりましたがまだまだ伝えたい事はあります。笑

たくさんあるトリミングサロンの中からファーモを選んでくださったからには、
安心して預けられるお店、大切な家族を守るお店
で在り続けます。
信頼して預けていただけるトリマーになる。
まだまだオープンしたばかりですが何年経っても何十年経ってもこの気持ちを忘れない。
これが私の想いです。
ここまで読んで頂きありがとうございます😊

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です